フリマアプリ【メルカリ】活用法ブログ

「メルカリ」のわかりやすい活用法やメルカリでの体験談など記録するブログです

らくらくメルカリ便がセブンイレブンでも発送可能に!

2018年5月7日(月)午前11時より、 セブンイレブンでも、『らくらくメルカリ便』が発送可能となりました。 今までは、クロネコヤマトの営業所のほかにコンビニだと ファミリーマートかサークルKサンクスのみ受け付けていましたが、 店舗数が多いセブンイレブ…

メルカリ【確定申告】について

確定申告の時期がやってきました。 フリマアプリ「メルカリ」での売上は確定申告が必要なのでしょうか? よくある質問と回答を確認していきたいと思います。 Q.メルカリの売上は確定申告が必要ですか? A.洋服や生活用品等の不用品を売却した場合の収入は、 …

フリマアプリ「メルカリ」に大量の振り袖が出品される

ニュースでも話題となっている、 晴れ着の着付けやレンタルをする会社「はれのひ」 フリマアプリ「メルカリ」に二ヶ月ほど前から 振り袖や帯などを大量に出品していたアカウントがあり、 Twitter上でも話題となっていたようです。 メルカリでは、この出品者…

フリマアプリ「メルカリ」世界1億ダウンロード突破!

フリマアプリ「メルカリ」が 2017年12月16日時点で世界累計1億ダウンロードを突破したようです。 (1億ダウンロード=日本・アメリカ・イギリスで提供するApp Store・Google Playのダウンロード数を合算した数値) メルカリでは、グローバル展開をさらに加速…

【ゆうゆうメルカリ便】ゆうパケットで25円分ポイントバックキャンペーン

郵便局・コンビニから送れる匿名配送 ゆうゆうメルカリ便 mercari-fleamarket.hatenablog.com ゆうパケットで25円分ポイントバックキャンペーン 【期間】2017年11月21日(火)15:00~2018年2月21日(水)23:59 期間中、何度でもゆうパケットを使って発送す…

【ゆうゆうメルカリ便】2次元コードが表示できない場合

ゆうゆうメルカリ便を使って売れた商品を発送しようとして、 商品発送用の2次元コードを表示させようとしたら、 こんな画面が出てきてしまったことありませんか…? 「発送先住所が正しく入力されていません。 購入者に連絡してください。」とエラーが表示さ…

ゆうゆうメルカリ便が全国ほぼ全ての郵便局で発送可能に!

メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」とは? 「ゆうゆうメルカリ便」商品の梱包方法(ゆうパケット) ゆうゆうメルカリ便 今までは、ゆうプリタッチという伝票を発行する機械が 設置してある郵便局でしか発送できませんでしたが、 2017年10月23日(月)~ ゆうプ…

メルカリ 受取評価されない場合

メルカリにて商品を出品 ↓ 購入される ↓ 発送し、発送通知をする ↓ 長期間「受取評価」がなく取引中のまま この状態になってしまうと、 せっかく売れた商品が売上にならず ずっと「取引中」の状態になってしまいます。 今、まさに1つの出品商品がこの状態に…

メルカリ 売る得キャンペーンでポイント山分け

フリマアプリ「メルカリ」でキャンペーン実施中です。 総額1億円分のメルカリポイントを山分け! メルカリ「売ル得キャンペーン」 ◆キャンペーン期間 2017年10月20日(金)~11月2日(木)23:59まで ◆ポイント山分け参加の条件 キャンペーン期間中に販売価…

「ガイヤの夜明け」でメルカリ特集がありました

急成長を遂げるフリマアプリ【メルカリ】 昨日放送のテレビ番組「ガイヤの夜明け」で 中古品の覇者 新たな戦い!ということでBOOKOFF(ブックオフ)と フリマアプリ【メルカリ】の特集が放送されていました。 メルカリでは次々と新たなサービスが開発されて…

【ゆうゆうメルカリ便】ローソンで再開予定

今年の6月より日本郵便のシステム障害で使用できなかった ローソンの端末ロッピーでの「ゆうゆうメルカリ便」 再開の準備が整ったようです。 長かったぁぁー( ̄▽ ̄;) 【再開日時】 今年2017年10月31日(火)10時~ 「ゆうゆうメルカリ便」について▼ メルカリ…

メルカリ「メルカリストア」が追加されました

本日(2017年8月24日)のメルカリアプリアップデートで 「メルカリストア」という機能が新たに追加されたようです。 メルカリストアとは? メルカリストアは、 メルカリの出品に役立つ便利なアイテムを販売しているショップのようです。 例えば・・・ らくら…

メルカリに「フォロー機能」が追加されました!

2017年8月17日(木)メルカリに新機能が追加されました。 注意:アプリを最新版にアップデートする必要があります メルカリに新たに追加されたのは「フォロー」です。 メルカリのフォロー機能とは? フォローしたい会員の「フォロー」ボタンからフォローでき…

「メルカリ」システムメンテナンスで繋がらず・・・

本日15時頃、メルカリで突然行われたシステムメンテナンス・・・ 何のお知らせもなく、突然です。 パソコンからもメルカリは繋がりません。 スマホのアプリは、開くとこんな画面になってしまい、 一体何が起きたんだー( #゚Д゚) 取引画面の確認すらできない状…

ゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット)は届くのが遅い?

▼ゆうゆうメルカリ便の関連記事はこちら▼ 「ゆうゆうメルカリ便」郵便局から発送・ゆうプリタッチ 「ゆうゆうメルカリ便」商品の梱包方法(ゆうパケット) メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」とは? ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット 175円の送料で匿名配送が…

「ゆうゆうメルカリ便」郵便局から発送・ゆうプリタッチ

ゆうゆうメルカリ便で、郵便局から発送する方法です。 2017年8月11日現在、システム不具合が発生していて LAWSON(ローソン)からの発送はできません。 システム不具合、長すぎませんか?2か月くらい経った? いつになったら復活するの?? ( ゚д゚) ゆうゆう…

「ゆうゆうメルカリ便」商品の梱包方法(ゆうパケット)

ゆうゆうメルカリ便は、発送する商品によって ゆうパケット・ゆうパックのどちらかを選択できます。 ここでは、ゆうパケットでの商品梱包について詳しく書きます。 ゆうパケット A4サイズ以内・厚さ3cm以内・重さ1kg以内 これが、ゆうパケットで発送できる条…

メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」とは?

「らくらくメルカリ便」に続いて登場したメルカリの新サービス ゆうゆうメルカリ便とは、一体どういうシステムなのでしょうか? ゆうゆうメルカリ便とは メルカリと日本郵政が連携して開始した かんたん・お得・あんしんなサービスです。 「ゆうゆうメルカリ…

メルカリ「売れた商品にいいね!」とは

メルカリの「いいね!」は購入を検討するときに、 ブックマーク代わりに押しておくことが多いと思います。 「いいね!」を押しておくと、「いいね!一覧」から商品を確認でき、 値下げした時に通知が来ることもあります。 メルカリのアプリアップデートで追…

メルカリ「目玉のマーク」の意味とは

今年の6月か7月あたりだったと思いますが、 メルカリに出品している商品の閲覧数が確認できるようになりました。 ◆商品の閲覧数を確認するには◆ 左上の三→出品した商品→出品中 (この画面では、出品中・取引中・売却済みの商品を確認できます。) 出品中の商…

「メルカリ」に関する本を集めてみました【その1】

フリマアプリNO.1と言われている「メルカリ」 「メルカリ」に関する本がたくさん発売されているので、何冊か集めてみます。 「買う売るもうかる 得する!メルカリ活用術」 (送料無料)メルカリ完全ガイド みんな大好きメルカリのお得な使い方教えます! (…

メルカリ以外のフリマサイトとメルカリを比較【その1】

メルカリ以外のフリマサイトとメルカリを比較してみます。 現在、フリマアプリは 「メルカリ」・「フリル」・「ラクマ」・「オタマート」の 4種類をダウンロードしてあります。 この順番は、利用頻度順です。 「オタマート」に関しては全くと言っていいほど…

メルカリで「SOLD OUT」になった商品を削除する方法

メルカリに商品を出品し、「売却済み」となった商品。 「売却済み」とは、商品が売れて発送完了となり、 購入者・出品者ともに評価を付け終わった段階です。 〇アイコン(ニックネーム)部分をタップすると 評価数・出品数・プロフィール・出品商品画像に切…

「メルカリ」に出品してみよう~出品の手順&コツ~

★出品に用意するもの ・出品したい物 ・スマホ(デジカメ) この2点があればOKです。 (・メジャーや定規など寸法を測る物) 衣替えの季節や引っ越し準備では、不要なものが沢山出ると思います。 着ないままになっている洋服や、買ったけど使わないなぁ~と…

メルカリ「圏外飛ばし」とは?

メルカリ「圏外飛ばし」って何?? メルカリに商品を出品した際、 メルカリのホーム画面(商品の写真がずらりと並んでいるページ)に 切り替わりますが、このページに自分が出品した商品が出てこなくて あれ?と思ったことがあります。 このページには新しい…

メルカリに出品していて、よくある質問など

メルカリでは主に「出品」で利用することが多いのですが、 いろいろな商品を出品していると 商品ページのコメントから様々な質問が来ることがあります。 ここでは、出品していてよくある質問などをまとめたいと思います。 メルカリに出品していて、よくある…

メルカリの流れ【出品編】~注意点もあります~

この記事ではメルカリでの「出品」について流れを説明していきたいと思います。 メルカリの流れ【出品編】 1.出品したい商品の写真を撮ろう(4枚まで載せる事ができます) 全体図、素材がわかるようなアップ写真など角度を変えて4枚あると わかりやすいと…

メルカリ支払い方法【ATM払い】の方法、手順について

メルカリで商品を購入する際、いくつか支払い方法があります。 この中の1つ「ATM払い」について詳しく見ていきましょう。 メルカリ「ATM払い」の手順 ※ATMでは30万円以上の支払いはできません。

メルカリの流れ【購入編】~注意点もあります~

メルカリで色々な商品を探してみましょう! メルカリの流れ【購入編】 メルカリでの商品の探し方は1つではありません。 画面真ん中の「すべて」には新しい出品物が表示されていきます。 左右の「特集」や「レディース」は カテゴリごとに商品画像を見る事が…

メルカリ「受取評価」とは?~注意点もあります~

メルカリで商品を購入し、受け取ったら「受取評価」をしましょう。 受取評価をしないと取引完了になりません。 <メルカリ 受取評価までの流れ> 商品購入→支払い→発送通知→商品受け取り→受取評価→取引完了 メルカリ【受取評価】って何? 1.まずは受け取っ…