フリマアプリ【メルカリ】活用法ブログ

「メルカリ」のわかりやすい活用法やメルカリでの体験談など記録するブログです

フリマアプリ「メルカリ」を始めてから1年経ちました

フリマアプリ「メルカリ」を使い始めてから1年経ちました。

2016年2月から利用を始めて、早いものでもう1年…

メルカリの利用は主に「出品」ですが、

出品物の中には意外な掘り出し物があったり、

状態の良い物が安価で買えたりする事もあるので、

たまに「購入」でも利用しています。

メルカリでの売上金から買い物をする事もできるので、気軽に利用できます。

    

一番最初の出品物はブランド物のバッグに付いていたポーチでした。

バッグは使用していましたが、付属のポーチは保管したままになっていたので

出品してみたら「いいね!」が10件以上になり、

そのうち購入希望の方が取引メッセージを下さいました。

            

メルカリは出品物が売れた際、

商品代金の10%が販売手数料として引かれます。

 

(商品代金)500円 ー(販売手数料)50円=(販売利益)450円

例えば500円で出品物が売れた場合は上記のようになりますが、

ほとんどの商品は「送料込み」で出品者負担の設定で出品されています。

販売利益が450円ですが、ここから更に送料を引くと

本当の販売利益になるという事です。

450円 ー 送料120円(120円だとして)=手元に残る利益330円

 

中には販売利益が100円くらいにしかならない物もありますが、

「捨てるのはちょっと…」という物が欲しい人の手に渡り、

その後も使って頂けると考えれば出品作業も苦にはなりません。

   

 

メルカリ利用開始から1年が経ち、中にはトラブルもありました(-_-;)

 

このブログでは、メルカリを利用するにあたってのメリット・デメリット、

メルカリならではのルール、トラブルなど色々と記録していきたいと思います。

メルカリを利用する方に、少しでもわかりやすく伝われば嬉しいです。

        

        「よろしくお願い致します」