読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリマアプリ【メルカリ】活用法ブログ

「メルカリ」のわかりやすい活用法やメルカリでの体験談など記録するブログです

メルカリ「いいね!」とは?~注意点もあります~

メルカリの商品ページには「♡いいね!」というボタンがあります。

この「いいね!」は何のために使うのでしょうか?

 

メルカリ「いいね!」の意味とは?

こちらの画像は、私が実際にメルカリに出品して売れた商品です。

「♡いいね!」「コメント」のボタンがありますが、

この「いいね!」の機能について詳しく見ていきましょう。

 

気になった商品に「いいね!」を付けておくと
「いいね!一覧」から商品を見直す事ができます。

簡単に言うと、しおり・ブックマーク機能のようなものです。

           

「いいね!」を付けずにメルカリのトップページなどに戻ってしまうと

再度、商品検索して商品を探す手間になってしまいます。

出品者が商品名を変更していたりすると、検索してもひっかからず

なかなか見つける事ができなかったり、後から探すのが大変になってしまいます。

    

メルカリには次々と新しい商品が投稿されているので、

「あ、これいいなぁ」と思ったら「いいね!」を押しておくのがオススメです。

同じ商品でも値段や状態が違ったりすれば、比較するのにも便利です。

「いいね!」を押さずに、そのまま購入することも可能です。

 

「いいね!」の数が多い=購入を考えている人が多いという事です。

(中には冷やかしで押す人も居るらしい…)

 

「いいね!」を付けたときには出品者に通知が行くことがありますが、

取り消したときには通知は行きません。
(いいね!を再度押すと取り消しになります。)

「いいね!」していた商品が売り切れると、

「いいね!一覧」から消えずに「SOLD」状態となります。

 

★「いいね!」の注意点★

メルカリ利用者の中には、“独自ルール”を設けている人も居ます。

「購入意思の無い いいねはブロックします」や

「購入意思が無い いいねは迷惑です」など

プロフィールに書いている人を見かけたことがあります…

 

中には「いいね迷惑です。いいねが増えるたびに値上げします」と

書いている人も見たことがあります( ;゚Д゚)意味不明。

 

せっかく欲しい商品を見つけても、ブロックされてしまったら

「いいね!」どころかコメントもできませんし、もちろん取引もできません。

出品者のプロフィールや評価を確認するのもメルカリでは大切だと思います。