フリマアプリ【メルカリ】活用法ブログ

「メルカリ」のわかりやすい活用法やメルカリでの体験談など記録するブログです

メルカリ「専用ページ」とは?

メルカリには「専用ページ」というものが存在します。

 

「専用ページ」って何なの!?どういう意味?

 

 

(出品者)「購入希望の方は専用作りますのでコメント下さい」

      ↓

(購入者)コメントで「購入希望」と伝える

      ↓
(出品者)「専用作りましたので、そちらから購入お願いします」のような返事

      ↓

(出品者)【専用ページ】を新たに作るか、

商品ページを【専用ページ】として切り替える

      ↓

(購入者)【専用ページ】から購入

 

このような流れです。

   

なんのこっちゃ!?と思う方も居ると思います。

 

 

コメントで「購入希望です」と書くと、

自分以外の「いいね!」を付けていた人や他の購入希望者が

コメントを無視して先に購入ボタンを押してしまう場合があります。

   

  「先に買っちゃえ~!」

 

 

このように、

他の人が購入できないように、出品者が

「〇〇様 専用ページです」・「〇〇様以外の購入手続きはご遠慮ください」

というような専用ページを作成し、

購入者はそこから購入手続きを行うという流れが存在しています。

 

購入手続きボタンを一番最初に押した人が購入できるはずなのですが、

“独自ルール”で取引している人も多く見られます。

メルカリ側はこの独自ルールに対し特に警告など行っているわけではないようです。