読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリマアプリ【メルカリ】活用法ブログ

「メルカリ」のわかりやすい活用法やメルカリでの体験談など記録するブログです

メルカリ「受取評価」とは?~注意点もあります~

メルカリで商品を購入し、受け取ったら「受取評価」をしましょう。

受取評価をしないと取引完了になりません。

 

<メルカリ 受取評価までの流れ>

商品購入→支払い→発送通知→商品受け取り→受取評価→取引完了

メルカリ【受取評価】って何?

 

1.まずは受け取った商品を確認しましょう

    

   「配達ありがとうございます」

 

・宛名は間違っていないか(匿名配送を除く)

・送り主の住所や名前は記載されていたか(匿名配送を除く)

・「商品の状態」をチェックしましょう

商品説明に書いていなかった汚れや破れ、破損などがあった場合は

受取評価する前に取引ページから出品者へ連絡しましょう!

受取評価をしてしまうと、取引キャンセルや返金、返品などの対応が

難しくなる場合がありますので注意して下さい。

 

2.特に問題なければ「受取評価」をしましょう

 
(メルカリ取引画面 受取評価の画像)

□商品の到着を確認しました

まず、ここにチェックを入れます。(□をタップします)

    ↓

良い・普通・悪いを選択して評価を投稿します。

特に問題なく、気持ちよく取引ができたなら「良い」を選択。

(この内容は非公開にできないので、メルカリ利用者全員が見ることができます。

なので、直接やりとりしたい場合は取引画面のメッセージでやりとりします。)

    ↓

評価のコメントを記入します。

このコメントは未入力でも投稿できますが、

一言「ありがとうございました」と入力するだけでも良いですね。

   

この評価は、出品・購入の両方で付きます。

出品者⇒「評価」⇐購入者

・(出品者)購入者の対応がどうだったかを評価

・(購入者)出品者の対応や商品がどうだったかを評価します。

 

出品者、購入者どちらも評価を行うと、評価が双方同時に公開されます。

これで取引完了です。

 

<取引完了後、評価を確認する方法>

サイドメニューの一番上にあるニックネーム部分をタップして、

プロフィール画面で確認することができます。

(「ホーム」の上にニックネームとプロフィール画像が表示されます。)

 

~注意点や質問~

Q.商品を受け取る前に「受取評価」をしてしまったら?

A.受け取り前の評価はトラブルの元になるのでやめましょう。

メルカリのルールから外れているので、メルカリ事務局のサポート対象外と

なってしまいます。注意しましょう!

 

Q.偽物が届いたら?

A.受取評価をせず、取引メッセージで出品者に伝えましょう。

出品者とやりとりした上で、

メルカリ事務局にも問い合わせをしてみましょう。

返金のための口座番号などは直接伝えないようにしましょう。

 

Q.商品説明と違う物や、不備のある商品が届いたら?

A.受取評価をせず、取引メッセージで出品者に伝えましょう。

返品、交換、返金など今後の対応についてをやりとりします。

出品者とやりとりした上で、

メルカリ事務局にも問い合わせをしてみましょう。

 

Q.評価通知が来ない場合は?

A.取引メッセージから催促(さいそく)してみましょう。

それでも評価が無い場合は、メルカリ事務局に問い合わせします。