フリマアプリ【メルカリ】活用法ブログ

「メルカリ」のわかりやすい活用法やメルカリでの体験談など記録するブログです

メルカリ以外のフリマサイトとメルカリを比較【その1】

メルカリ以外のフリマサイトとメルカリを比較してみます。

現在、フリマアプリは

「メルカリ」・「フリル」・「ラクマ」・「オタマート」

4種類をダウンロードしてあります。

 

この順番は、利用頻度順です。

「オタマート」に関しては全くと言っていいほど利用していません。

ただアプリがダウンロードしてあるだけの状態…。

 

「メルカリ」は販売手数料10%かかりますが、

一番利用者が多いように思えます。

 

◆販売手数料◆

メルカリ    【10%】

フリル     【0%】

ラクマ     【0%】

オタマート【10%】システム利用料

ただし、オタマートは手数料半額などキャンペーンが多い

 

うーん、販売手数料10%って高いですよねぇ~。

でもメルカリが一番売れるんだよなぁ。

 

CMの効果もあるのでしょうか?

現在放送されているメルカリのCMには、

有吉弘行・藤田ニコルなどが出ていますが、

以前のメルカリCMには渡辺直美や小嶋陽菜などが出ていました。

 

あくまでも個人の感想ですが、 

「フリル」はファッション系の商品に強い気がします。

(↑ フリマアプリ「FRIL フリル」の商品検索ページ画像です。)

 

そして、フリルにはメルカリには無い、ある機能があります。

ある機能とは・・・

 

フリルには「フォローする」という機能があり、

気に入った出品者をフォローすることができます。

フォローとは、出品者(ショップ)をお気に入り登録できる機能です。
フォローを行うと、お気に入りの出品者が出品した商品を

[フォロー]のタイムラインでご覧いただけます。

 

同じ出品者から頻繁に購入する人や、好きなブランドが同じで

自分の欲しい商品を多く出品している人など、お気に入り登録しておける

「フォロー」機能は便利だと思います。

 

メルカリと、メルカリ以外のフリマアプリ比較は何回かにわけて

更新していきたいと思います。

メルカリ完全ガイド みんな大好きメルカリのお得な使い方教えます! (100%ムックシリーズ)