フリマアプリ【メルカリ】活用法ブログ

「メルカリ」のわかりやすい活用法やメルカリでの体験談など記録するブログです

メルカリ「売れた商品にいいね!」とは

メルカリの「いいね!」は購入を検討するときに、

ブックマーク代わりに押しておくことが多いと思います。

 

「いいね!」を押しておくと、「いいね!一覧」から商品を確認でき、

値下げした時に通知が来ることもあります。

     

メルカリのアプリアップデートで追加された機能なのか、

最近は「いいね!」している商品に誰かがコメントすると

「いいね!している商品にコメントが付きました」と通知が入るようになりました。

(あなたへのお知らせ:ベルのマーク部分)

 

自分が出品した商品で、すでに売れきれている商品に「いいね!」が

付くことがたま~にあるんですよね。

 

 

売れた商品に「いいね!」する意味はなんなのでしょうか?

 

メルカリには、フリルのようなフォロー機能がありません。

なので、気に入った出品者の商品に「いいね!」を付けておくと

「いいね!一覧」から、その出品者の商品を見に行くことが可能になります。

 

売れた商品にいいね!=お気に入りの出品者をブックマーク

と考えても良いと思います。

(ですが、「いいね!」した商品が出品者により削除されたら

確認できなくなってしまいます。)

 

それ以外の理由として(?)私の体験談になりますが、

売れた商品に「いいね!」が付き、何だろう?と思っていて

商品名を検索してみました。

 

すると、画像は違いましたが同じ商品で商品説明が

そのままそっくりとコピーされて出品されているのを発見!

 

出品者は売れた後に「いいね!」してきた人のニックネームでした。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

たまたま見つけたので、念のためメルカリ事務局へ通報しておきましたが

その後、商品が削除されることはありませんでした。

     

説明文&商品画像を丸パクリされないためにも、

私は売れた商品はこまめに消すようにしています。

丸パクリ予防もありますが、すっきりとしておきたいほうなので・・・

 

 

ブックマーク代わりに押しておくのも便利ですが、

コピー目的だとしたら迷惑な「いいね!」ですよね。