フリマアプリ【メルカリ】活用法ブログ

「メルカリ」のわかりやすい活用法やメルカリでの体験談など記録するブログです

「ガイヤの夜明け」でメルカリ特集がありました

急成長を遂げるフリマアプリ【メルカリ】

昨日放送のテレビ番組「ガイヤの夜明け」

中古品の覇者 新たな戦い!ということでBOOKOFF(ブックオフ)と

フリマアプリ【メルカリ】の特集が放送されていました。

 

メルカリでは次々と新たなサービスが開発されていて、

ますます便利なフリマアプリになっていくそうです。

 

最近、新しく始まったメルカリのサービスが

メルカリチャンネルです。

出品者がメルカリ内でライブ配信(生放送)できて、

その場で商品の説明や使い方などを視聴者に伝える事ができる

新サービスです。

メルカリチャンネル

メルカリチャンネルは、ライブ配信で売ったり買ったりできてしまう

ライブフリマ機能。

毎日、朝9時~夜の11時まで配信・視聴ができます。

 

メルカリの社長である小泉 文明さん(37)は、ガイヤの夜明けで

メルカリチャンネルについて、「誰でもテレビショッピングを放映できる」

「実際のお店で買っているかのような新しい体験だと思う」

こう話していました。

メルカリ社長 小泉文明さん

 ◆メルカリチャンネルの使い方◆

 

1.好きなチャンネルを探そう

ホーム画面から「メルカリチャンネル」の画面を開きます。

気になるチャンネルがあったら、チャンネルをタップ。

 

2.配信中のメルカリチャンネルにコメントや「いいね」で

配信者(出品者)とやりとりができます。

 

商品についての質問は、配信中にその場でコメントで質問できます。

「コメントする」をタップ

 

3.商品を見てみよう

画面左下のメルカリの箱ボタンをタップすると、配信している商品が見られます。

気に入ったら、配信中に購入できます。

メルカリチャンネルは、

実際に出品している人の顔や声がわかるので安心。

 

ガイヤの夜明けでは、他にもメルカリの新サービスを放送。

ブランド品を簡単査定できてしまう

新アプリ「メルカリメゾンズ」が8月に配信スタートされました。

 

こちらは、メルカリの会長

山田進太郎さんです。

メルカリ会長 山田 進太郎さん

「メルカリを世界中で使われるようなサービスにしたい」と語っていました。

 

しかし、メルカリには課題も沢山あるようです。

フリマ内に現金が出品されていたり、盗品(万引き商品など)を

メルカリ内で販売していたりするケースもあり、24時間体制で出品物の

監視を行ってはいるが、いたちごっこな部分もあると言います。

 

便利になればなるほど、新たな問題が出てきてしまいますね。

便利になり過ぎるのもどうなのかなぁと思います。

 

★簡単・安心★アンケートモニターでお小遣いを貯めよう!