フリマアプリ【メルカリ】活用法ブログ

「メルカリ」のわかりやすい活用法やメルカリでの体験談など記録するブログです

フリマアプリ「メルカリ」に大量の振り袖が出品される

ニュースでも話題となっている、

晴れ着の着付けやレンタルをする会社「はれのひ」

 

フリマアプリ「メルカリ」に二ヶ月ほど前から

振り袖や帯などを大量に出品していたアカウントがあり、

Twitter上でも話題となっていたようです。

メルカリでは、この出品者と「はれのひ」の関連性について

「現時点でそのような事実は確認されておりません」とした。

     

「現時点では」というのがちょっと引っかかる気が・・・

もし、このメルカリのアカウントが「はれのひ」関係者だったら

本当にひどい話ですよね。

中には既に売れてしまった商品もあるようですが、

お客さんが預けていた着物も

売ってお金に変えようとしていたわけですよね。ひど過ぎる。

 

ていうか、個人出品で70点以上って多すぎでしょ。

まぁ、まだわかりませんが。

 

現在、出品物の画像は非公開の状態となっているようです。

出品物の画像が非公開となった理由については、

「法人利用の禁止という利用規約違反の疑いがある」ため。

headlines.yahoo.co.jp

 

メルカリのお知らせ文

一部報道において、メルカリ上で「振袖」を複数出品しているアカウントが「はれのひ」の関係者ではないかという憶測がなされておりますが、現時点でそのような事実は確認されておりません。


なお、インターネット上でその関連性が指摘されている該当アカウントにつきましては、「はれのひ」との関係性の有無にかかわらず、法人利用の禁止という利用規約違反の疑いがあるため出品中の商品を一時的に非公開とし、商品の入手先や本人確認を行っております。


今後も健全なマーケットプレイスの提供に努めてまいります。 

 

メルカリの法人利用は禁止とされていますが、実際は沢山いるでしょうね。

個人か法人かなんて判断できないし、

メルカリの出品物を見ていても、明らかにこれ業者でしょ。と思われる

アカウント沢山ありますよね・・・。

業者の出品は本当に止めてほしい。

大量出品してるから欲しい物を探すときに探しにくい。

 

 

あ、業者じゃなくて個人だけど、最近「タグお借りしています」と

商品説明文に書いて全く違うブランドの物を出品している人増えましたよね。

タグお借りしていますって何!?

止めてほしい!

例えば、「シャネル」のブランドを選択しているけど、

実際の出品物はシャネルの物ではない。

有名ブランドを選択すれば多くの人の目に留まるからという理由で

ブランドのタグを選択して出品しているらしい。

 

メルカリに限らずフリマアプリ(特にメルカリだけど)に

もっと細かな規制が必要だと思います。

出品者・購入者ともに色々と面倒くさくなる部分も出てくるだろうけど、

無法地帯すぎると思います。